Sakuraの雑記帳

zoom RSS [自転車] 三浦半島ほぼ一周

<<   作成日時 : 2008/03/07 23:54   >>

3月1日に再び三浦半島に行ってきました。自宅から路面凍結の恐れの無いルートで200km級のコースを考えた時にいろいろ考えやすいエリアなのです。

自宅を少し遅い7:46に出発。多摩川CRから鎌倉街道へ抜け、尾根幹を越えた先の小野路サンクスでトイレ休憩(9:04〜9:18)。往路は心拍数を登り坂以外では145bpm以下になるようにしていたので少し時間がかかり気味です。町田から境川CRに入り、途中でサドル調整。最初は5mm程上げたのですが、数km走ると膝裏に違和感を感じ始めたので3mm程戻して問題なく走れるようになりました。境川CRは軽い向かい風で心拍数を維持しようとすると25km/hがやっとでした。

片瀬東浜を11:09に通過してR134を東進するとほぼ追い風基調で35km/h維持が楽に出来ました。逗子から時計回りに進路をとり、観音崎には12:50に到着。しかし、団体客で混雑していたので休憩せずに通過。浦賀に向かって走行しながら、「時間が押し気味なこと」「雲行きが怪しくなってきたこと」を考え「浦賀から先は心拍数縛りは中止」「海岸線をトレースせずR134に乗る」と決めました。浦賀を過ぎてからは巡航速度を30km/h以上に上げて先を急ぎますが、三浦海岸を過ぎて北上を始めると進行方向には明らかに重たい雲が横たわっています。

自衛隊基地の横を走行中にとうとう雨粒が落ち始めたので横須賀御幸浜ファミマで雨宿り(14:00〜14:26)。携帯で気象レーダーをチェックするとにわか雨程度なので補給をしてしばし休憩。雨が止んだ後に出発。幸い路面が濡れるほどではありませんでしたが、気温が下がったためウィンドブレーカーを着るか迷いましたがそのまま走行。その後もほぼ向かい風のまま片瀬東浜を15:17に通過し、境川CRを経由して町田中町ファミマで補給&夜間走行モードへ変更(16:58〜17:12)。鎌倉街道〜多摩川CRを通って19:02に帰宅。

タイアをMichelin Pro2 Raceに変えてから初めての走行だったので走行感がどう変わるのかが楽しみだったのですが、走り始めは正直変化がわかりませんでした。しかし、一皮剥けた頃には「路面をしっかりとらえている」感覚が鈍い自分でも分かり、安心してコーナリングすることが出来ました。ただ、オリジナルのタイアでは空気圧を850〜800kPaにしていたのをPro2 Raceでは推奨の750〜700kPaに落としたので走行抵抗については変化がわかりませんでした。

また、現在自分が持っているアイウェアは可視光透過率が22%なので、日没後の生活薄明が終わる頃には暗くなり過ぎて普通の眼鏡へかけかえていました。しかし普通の眼鏡では明るさは確保できるものの風を巻き込んでしまい、涙が出てきて視野が微妙にボヤけてしまいあまりよろしくないので、長時間夜間走行をする埼玉400までには何か対策を練らないといけません。

Dist: 201.1 km
SPD: 23.0/50.2 km/h
CAD: 87/112 rpm
HR: 148/179 bpm
Time: 7:47/11:15
CLM: 910 m

日曜日の2日は左膝に違和感を感じていたため休養日にしました。おかげで現時点(金曜日)では全く問題はありません。

[自転車] 三浦半島ほぼ一周 Sakuraの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ