Sakuraの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS [FFXI] 8月2日POLログイン障害

<<   作成日時 : 2005/08/03 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月2日深夜にプレイオンライン(POL)のログイン障害が起きました。

デュナミス−サンドリアに突入してから1時間30分程度過ぎた23時過ぎにシステムメッセージが2行流れました。丁度その時間帯は各アラで数匹担当する場面だったので、ログはあっという間に流れ去り、「システムメッセージが流れた」ことしか分かりませんでした。

数分後に状況が落ち着き、ノートPCで公式ページを見ると「POLログイン障害」が発生していました。回線切断等で落ちると戻れなくなる事態が発生しそうだったので、PT内には注意を促しておきました。幸い、自分のPTで落ちた人はいなかったのですが、2〜3人ほど落ちたまま戻ってくることができなかったようです。

デュナミス自体はイーグルアイによる事故以外は自分のアラでは大きな事故は起きずに無事終了。設定変更と倉庫キャラを見る都合があったので一旦POLまで落ちようとジュノのモグハウスでログアウト操作をすると、やたらと時間がかかりました(普段は即ログアウトなのが1分チョイまたされました)。画面が暗転してからも数十秒待たされ、出てきた画面は「サーバーに何か問題が発生しています」の文字。確認ボタンを押すとFFXIのログイン画面(「プレイ」ボタンがあるところ)でした。非常に嫌な予感がするので、そのまま「プレイ」ボタンを押すと、しばらく待たされた後にPOL-5453エラーという、見慣れないエラーコードが拝めました…orz

数度試しても同じエラーで弾かれるので、一旦POLまで落ちて作業をして再びログインしようとするとPOL-0206エラー。これまた見慣れないエラーコードが拝めました。ここで一旦ログインを諦め、WEB等で情報を整理して、この文章を書き始めて少し経った2時20分頃に、ふと思いついてログインすると、途中で少しつっかえたものの無事にログインできました。

用事をこなしていると、再びシステムメッセージで「サンドリア港・バストゥーク港・天の塔の緊急エリアメンテナンス」を2時30分から行う旨が流れ、37分頃に緊急エリアメンテナンスが終了したと流れました。この緊急エリアメンテナンスがPOLログイン障害に関してのものなのか、または全く別の不具合修正なのかは現時点では不明です。

ちなみに、23時過ぎに流れたシステムメッセージの文章はこういうものでした。

現在、プレイオンラインおよび各コンテンツにログインできない場合がある現象を確認しております。
障害発生に伴い、GMコールの対応にお待たせしてしまう可能性がございます。詳細はインフォメーションをご覧下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[FFXI] 8月2日POLログイン障害 Sakuraの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる